タイムリミットは2日!ダイエット中食べ過ぎてしまったときは・・・

先日、「いいもの食べて、悪いもの食べない」とかかっこよく宣言しましたけど、

この3連休はものすごく食べ過ぎてしまいました。

ポテトにラーメン、世の中には本当においしいものがいっぱいですね★

いやね、両親と姉家族が泊りに来たもんでね(いいわけ)

そんな日もあるよねー(涙目)

「食べ過ぎてしまった!」って日は誰しもある。

絶対あります。なければ神です。ダイエットの神です。

私も、ダイエット初めてからのこの3ヶ月間、「やばいわー今日はほんっとに食べ過ぎた!」って日が、正直何度かありました。

どんなに強い意志を持ってダイエットしてても、そんな日は必ずやってくる!

今までの私なら、たった1日食べ過ぎたくらいでヤケクソになって、

「あーもうダイエットなんかやーめた!」と、あきらめていました。

でも今回は、人生最後と決めたダイエット。そう簡単にあきらめるわけにはいかない。

ネットで「ダイエット 食べ過ぎた」で必死に検索しました。

食べたものが脂肪に変わるまでに、2日間の猶予がある

実は、今日食べ過ぎたからって、即太るわけではなくて、2日間は待ってくれるんですって!

え?でも、食べ過ぎた次の日は体重増えてますけど?と思われるかもしれませんが、その増えた体重というのは、脂肪分ではなく、そのほとんどが水分なのですぐ元に戻るらしい。

な、なんだ、そうだったのー!と目からうろこでした。

食べ過ぎ直後の1キロくらいの増加なら、そんなに敏感にならず、2日間以内の食事で調整して、プラマイ0にしてやればいいんです!

太ってる人と痩せてる人の差は、「調整力」にあり!

食べ過ぎたことは仕方ないとして、そこからどう自分で立て直すか。

長い目で見て調整することが大事なんですね。

どうやら私にはその能力が、欠けてたらしい。

「昼食べ過ぎたわー、もう夜はいらない!」とか思っても、夜になったら食べてませんか?

私、お腹すいてなくても、夜ご飯の時間がきたらしっかり食べてました(汗)

おなかすいてるとかすいてないとかもはや関係なく、時間が来たから食べる。

それじゃ太る一方だわ。

痩せてる人って、食べ過ぎ→減らすが、習慣的にできているんだな。

「自分とおんなじくらいしっかり食べてるのに、なんで全然太ってないの?」って思う友達いません?

それはまさに、見えないとこでしっかり調整してるからなんですよ!

食べる、食べないのメリハリを自分でしっかりつけられるって、かっこいいなぁ~

でも絶食はだめ。余計太りますよ。

1食抜いてしまうと、次の食事で余計に体が吸収しようとして太ってしまうので、絶食するのはやめた方がよさそうです。

ちなみに、私は次の方法で調整しています。

  • 食べ過ぎた次の食事は、炭水化物を摂らない
  • 野菜(ジュース)か果物を摂る

このルールを決めてから、食べ過ぎても「次の食事で調整すればいいのだ!」と、少し楽観的に考えられるようになりました。

本当は食べ過ぎないことが一番大事なんですが、それはもう神レベルの話になってくるんで。

「食べ過ぎたら、次の食事で調整する」を続けていこうと思います。