ちょっとづつ、体に良いものを取り入れる生活をする

img_0159.jpg
私のダイエット理念、「体に良いものを食べる、悪いものを食べない」を実践するために、
ちょっとづつ、体に良いものを取り入れる生活をしています。

炭酸水を飲む

まず第一に、満腹感が得られて食べ過ぎ防止に効果があります。

本当におなか一杯になるので、最後の方は飲むのもやっとなくらい満腹です。

その他、美容と健康にも色々と効果があるようで

  • 血液の流れをよくしてくれる とか
  • 腸の働きを良くしてくれる とか
  • 疲労回復を促進してくれる とか

ただし、1度に300mリットル以上飲まないと逆に食欲増進してしまうので、要注意です。

食前に飲むのが1番効果があるといわれてますが、私は食事中のお茶代わりとして500mのペットボトル一本を常温で飲んでます。

メーカーとかには特にこだわりはなくて、基本、スーパーに買い物に行ったときに安く売ってるのを買いますが、ない時はコンビニで買ったりもしてます。

今飲んでるのは、これです。

14767720493980

楽天でまとめ買いしました。

食後、酢を飲む

お酢って、摂ってて体に悪い気がしませんよね。

だってあんな酸っぱいのに体に悪かったら、絶対誰も飲まないから!

食後に酢を飲むことで、血糖値が上がるのを緩やかにしてくれて、さらには食べたものを脂肪になりにくくしてくれます。

逆に、食前に摂ると食欲増進させるんですって。

ほら、お寿司って結構たくさん食べれちゃうでしょ、あれは「酢飯」だからなんですよ。

私は食後に大さじ1の黒酢を、大体5倍くらいの水で薄めて飲んでます。

お酢って、黒酢やらリンゴ酢やらもろみ酢やらなんやらかんやらたくさん種類があって、

で、結局どれがいいの?って悩みますよね。

私も悩んで、かなり調べました。

で、調べた末に出した結論だけ言いますと、

黒酢か香酢飲んでおけば、とりあえずオッケー(ざっくり)

りんご酢とかフルーティーなやつは、甘くて確かに飲みやすいんですけど、

やっぱりどうしても糖分が気になってしまうじゃないですか。

どうせなら余計な事、気にしたくはありませんよね。

もろみ酢は、琉球なんちゃらかんちゃらってとこのやつじゃないとだめだよ的な事が書いてあって、あー・・なんかめんどくさ・・・

なので、めんどくさがり屋さんは、黒酢か香酢飲んどいたらいいです。

あと、ドリンクかサプリか?でも迷うとこだと思うんですけど、

効果とか成分とかは私リサーチによると、特に差はない(と思われる)ので、

自分の続けやすそうだなと思える方を選ぶといいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私が飲んでるのはこちらです。

14764266729360

もうなくなります。次は、何にしようか迷い中。同じのにするか別のにするか…

あと、飲んだ後は軽く口をゆすいでね、虫歯になりやすくなっちゃうよ。

亜麻仁油をティースプーン1杯とる

不飽和脂肪酸には、オメガ3、オメガ6、オメガ9の三種類があり、

オメガ3と6は体の中で作ることができないので、食べ物からとらないといけません。

特に意識したいのが、オメガ3。

これ美容と健康に効果ありありなんですが、

意識してとらないとなかなか摂取できません。

オメガ3を含む食品 / 亜麻仁油、えごま油、青魚、くるみ など

  • コレステロール値の改善
  • 動脈硬化予防 など

亜麻仁油は熱に弱いのでそのまま摂るのがよいです。

私は、ティースプーン一杯の亜麻仁油をトマトジュースに入れて飲んでます。

無味無臭なので、飲みやすいですよ。

  • オメガ6 / べに花油、コーン油、ごま油 など
  • オメガ9 / オリーブオイル など

オメガ6は現代人は摂りすぎなくらいなので減らした方がいいようなのですが、

要は、油っぽいものはできるだけ控えたり、炒め用油をオリーブオイルに変えてあげたりとかすると自然とバランスとれるかなと思うので、今のとこそれくらいしか意識してません。

私が飲んでる亜麻仁油はこちら

img_0162

まとめ

あんまりあれもこれもとこだわりすぎてしまうと、結局全部めんどくさくなっちゃいますから、私お得意のざっくりな感じでやっていこうと思います。

私の飲んでる亜麻仁油はこちら

こういうのって、明日すぐ効果がでるものでもないし、かといってずっと続けててある日突然劇的に変わった!っていう効果をはっきり確認できるものでもないから、なかなかずっと続けるのは難しいんですよね。

でも、やらないよりはやる方がいいことは確かです。

私は自分の体に良いことをしてるんだ!と信じて、

コツコツ続けていこうと思います。