ダイエット中でも私は炊きたてほっかほかのご飯を食べたいんだ!

lok_gohantomisoshiru_tp_v

ダイエット中だからやめた方がいいとはわかっていても、

人にはそれぞれ、どうしてもやめられない物・やめたくない物ってありますよね?

たとえばお菓子だったり、スイーツだったり、お酒だったり。

私はそれが白米です。とにかくごはんが大好きなんです!

ごはんをおかずにしてごはんを食べられる。

いやそれは言い過ぎだけど(笑)、それくらい好き。

炊き立てのごはんにあったかいお味噌汁、納豆なんてあればもうそれだけで最高です!

白米の栄養素は、その半分以上が炭水化物、すなわち糖質です。

( 参考:お米とごはんの基礎知識 )

この糖質こそダイエットの天敵とされていて、

ダイエットとなると、やれ「糖質を減らしましょう」だの「炭水化物を減らしましょう」だの、耳にタコができるくらいに聞かされます。

実際に「糖質制限ダイエット」なんていう方法もあったりして、効果が出るのが早いとかで流行ってますよね。

でもね、私には確固たる自信があります。

それは、私には100%絶対無理!それやるくらいなら痩せなくていいし!

ダイエットしていない時は、オットとふたりで1回の夕食に米2合食べ尽くす、なんてこともよくありましたから(笑)

それほど好きなのに、お米を完全に食べないだなんて、そ、想像しただけで気が狂いそうだ!

ただ、完全に絶つことは絶対に無理だけど、ちょっと減らすくらいはしないとやばい量であることは誰の目にも明らかでした。

なので、今の自分にできる範囲でゆるーい白米制限をやっています。

今やっているやり方は、

  • 朝:なるべく食べない
  • 昼:絶対食べる
  • 夜:食べてもいい

という、本当にゆるめの感じです。

ダイエット中でなくても、普段からこんな感じって人も全然いそうなくらいの。

最初は、朝昼は食べる、夜は食べない、ってやり方でやってみたんですけど、

やっぱり夜が一番食べたくなるので、とてもつらくて(泣)

速攻やめて、朝なら自分としては比較的楽に我慢できそうだなと思って、

この配分になりました。今のところは何とかこれで落ち着いてます。

また、30代~40代女性の場合ですが、ダイエット中でも

1日最低でも100gは炭水化物を摂った方がいいみたいです。(参考:糖質.jp)

これは、ごはんで言うと茶碗2膳ちょっとの量になります。

ダイエット中でもごはん2杯は食べられる!と思うとちょっとうれしいですよね。

あと、白米を食べるために、他のところでは出来るだけ努力してます。

たとえば私の場合は、スナック菓子を止めてみたり。

結果として、このやり方を初めてから4カ月弱で約10kg痩せられたので

これは自分に合ってるやり方なんだと思っています。

ダイエットといえど、何でも我慢してたら絶対続かないですよね。

「これはどうしても我慢できない、でもこれなら我慢できるからこっちを減らそう」

といった具合に、自分はどれなら無理なくやれるかを見極めることが大事だと思います。

少しづつだけど、やった分の結果があらわれてくれば、やる気も上がります。

一歩一歩は小さいかもしれないけど、

小さくても歩み続けることで、

必ず行きたいところへ辿り着けるんだと信じています。

自分に合った無理のないやり方を地道に続けていこう。