我が家の「週末外食問題」について考えてみました。

a0800_000103
我が家は週末に外食することが多いです。

多いというか、土日の昼はほぼ100%外食しています。

3才の子どもがいるので、大体いつも同じような店をローテーションしてる感じです。

新しい店に行ってみたい!とも思うけど、なかなか冒険できなくて。

外食って、たまになら気分転換になって悪くないと思うんですけど、

さすがに毎週するのはどうなの?って気がしてて悩んでます。

第1に、ダイエット中なのにこんなに外食ばっかりしていいの?という罪悪感。

第2に、無駄なお金を使ってる気がしてもったいない気持ち。

という気持ちが、自分の中にあるからなんです。

①の罪悪感について。

これはもう、自分で払拭するしかないんですよね。

「食べてしまったー!」という罪悪感を持って食べてると、

余計身になりやすいって言われてるし。

②のお金について。

大体平均すると1回の外食に2500円かかるとして、それが月8回で20,000円

もしこれを家で作ったとすると、どんなに見積もっても1食1000円×8回=8,000円。

つまり、家で作るだけで12,000円が浮く計算になります。

12,000円あったら、いろいろな可能性が広がりますよね。

たとえば外食は月に1回にして、高級焼肉屋さんで食べるとか、

日帰りで温泉宿の美味しいご飯を食べに行くとか。

もしくは1年間貯金すれば12,000円×12ヶ月=144,000円!

これだけあれば旅行に行けるじゃん!

そんなわけで、罪悪感とお金の無駄づかいの2つの気持ちが、

心の中でごちゃごちゃ悶々としてる状態です。

でも結局、週末くらいはご飯作りたくない!とどうしても甘えてしまう自分がいて・・・

一度甘えた環境に身を置くと、そこから抜け出すのってなかなか難しいですね。

解決策としては、

  1. わり切って楽しむ
  2. 回数を減らす
  3. すっぱりやめる

のどれかしかないと思ってるんですけど、現状どれも出来てなくて、

結局ズルズルになってる一番よろしくないパターンでございます。

一番簡単なのは、実は①のわり切って楽しむなんですよね。

自分の気持ちを変えればいいだけだから。

でもそう思っててもできないってことは、

やっぱり②か③にしたいって心の中では思ってるからなのかな。

だったら②か③にすればいいのだけど、どうしてもできない・・・

どうしたもんじゃろのう・・・

あーー意志の弱い自分を変えたいーーー!!

つべこべ考えすぎる性格を何とかしたいーー!!!

そんなわけで結局、解決していない週末外食問題についてでした。

解決してから書かんかーいって突っ込みはナシでお願いしますね(笑)

解決は出来ていないけど、一度書き出しただけでも

ちょっと心の中のごちゃごちゃが整理された気がしました。

どんな問題でもこの「書き出してみる」っていう行為は大事だなと思います。