ダイエットに完璧を求めすぎない

oh53_ipponnoki_tp_vダイエット中食べ過ぎてしまうことがあるかと思いますが、

そんなとき、自分を許すのってものすごく難しくないですか?

私、なかなかこの「食べ過ぎたことを許す」ってことができません。

食べ過ぎたことへの後悔、罪悪感。

ちょっと食べ過ぎただけなのに、自分は欲に負けた、意志の弱いダメ人間なんだって思ってしまうんです。

そしてそれをしばらく引きずってしまいます。

でもダイエット雑誌なんか見てると、

「ダイエット中、食べ過ぎてしまっても仕方ないと割り切りましょう♪」みたいに

かるーく書かれてたりするんですよねー。

「いやいやいやそこ!そこ詳しく知りたいから!もっと詳しく教えてよ!そもそもそれができれば苦労してないっつーの!」って思わず突っ込みたくなります(笑)

この「失敗した自分を許す」って実は全然簡単な事じゃなくて、

これができないとダイエットを止めてしまう危険性が高まると思うんです。

なのでもっと真剣に向き合うべき問題と思います。

では、どうしたらそんな自分を許せるようになるのだろうか?

私が思うに、2つあります。

①完璧を求めないよう意識する

私自身がそうなんですが、物事を「0か100」かで考えてしまう傾向があるんですよね。

完璧に出来ない・中途半端ならやらない方がいいや、みたいな。

これをダイエットに置き換えてみると

「完璧に痩せられないなら、太ったままでいい」

「計画通りに進まないなら、やらない方がいい」

ってことになります。

でもね、どんなに痩せてる人でも食べ過ぎる日って絶対あると思うんです。

そう人間だったら誰にでもあることなんです。

完璧な人間なんてどこにもいないんだ

ということを念頭に置いておくことが大事です。

②食べてしまった罪悪感を減らす努力をする

いきなり完全に罪悪感をなくすことは難しいので、

罪悪感を減らすことから始めてみませんか?

前にも書いたんですけど、私食後に黒酢を飲んでます。

ちょっとづつ、体に良いものを取り入れる生活をする
私のダイエット理念、「体に良いものを食べる、悪いものを食べない」を実践するために、 ちょっとづつ、体に良いものを取り入れる生活をしてい...

酢を食後に飲むと、体が脂肪を吸収するのを抑えてくれる効果があるんですって。

もちろんそれを飲んだからと言って食べ過ぎたものが0になるわけではないけど、

ちょっとだけ罪悪感が薄まる気がしませんか?

私はそんな気がしてます(笑)

ちなみに私が飲んでる黒酢はこちら↓

2cb55994-7d9c-4d3d-8ad3-ac8feb08a164

2本目に突入しました~!パチパチ♪

飲まないよりは飲んだ方がいいので、これはぜひオススメします。

まとめ

・ダイエットに完璧さは必要ない

・食べてしまった罪悪感を減らす努力をする

この2つを忘れないことで、

食べ過ぎたからもうダイエットやめた!なんて事態も防げるんじゃないかと思います。

もし仮に、自分が思い描くような完璧な人間になれたとしても、

そこからまた新たな不満って必ず出てくると思うんですよ。

どんなに綺麗で完璧に見える人だって悩みごとはあるはず。

だから努力することは大事だけど、

どんなに努力したって完璧にはなれないってことも忘れてはいけないんですね。

だからといって、前に進むことを諦めてしまえばそこで終わりです。

つべこべ文句言ってる暇があったら一緒に前に進みましょう!!