自分の標準体重・美容体重・モデル体重を調べて、【目標体重】を決めてみる

3publicdomainq-0001900duwcvp

私はダイエットの目標を48キロとしてますが、どうしてこの数字にしたかといいますと、

はっきり言ってこれといった理由もなく決めてしまいました(笑)

ただ漠然と「40キロ台になってみたいな~」くらいのノリで。

なのでその数字が健康的に本当に大丈夫なのか?【ダイエット用カロリー計算表】を使って、

自分の標準体重について調べてみました。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

うわっめっちゃ見づらい!!

画像が小さくてすみません。以下説明していきますね。

ちなみに標準体重・美容体重・モデル体重についてですが、以下のように定義されています。

標準体重…1番病気になりにくいといわれているBMI指数22で計算された体重

美容体重…見たときにほっそり見え、健康を害さない理想の美容体系のBMI指数20で計算された体重

モデル体重…一般的にモデルや女優のようなスリム体型の人の体重で、BMI指数18で計算

(参考:肩こり・腰痛撃退虎の巻

上記表に戻りまして、この表によると私は身長163センチなので

  • 標準体重→58㎏
  • 美容体重→53㎏
  • モデル体重→48㎏

ということになります。

標準体重が58㎏ってのは、思ってたよりも重たいんだなという印象ですね。

まぁあくまで病気になりにくいとされている理想体重なので、

見た目が細いとかはあまり関係ないんだと思います。

ほんとはちょいポチャくらいが健康的なのかもしれませんね。

その点で言うと「見たときにほっそりみえる美容体重」が

私の思っている標準体重のイメージに近いのかもしれません。

これは私の場合53㎏ということになってます。

そしてなんということでしょう!

私がめざしていた48㎏とはモデル体重だったのです!!

ははは、モデルにでもなるつもりだったのでしょうか私は(笑)

正直言ってここまで来るともう細すぎのレベルです(憧れるけど)

でも実際のモデルさんや女優さんって、このモデル体重より低い人が結構いるみたいですよ。

菜々緒さんって身長172㎝で体重46㎏ですって(驚)

す、すごいな・・・どこつまんでも肉がつまめそうにないですね。

しかし今どきの子って、線の細い子が男女問わず多い気がします。

特に男がね、私からみたらもうガリンガリンですわ!

いやお前が太りすぎなんだよって?言われなくてもわかってますってばー

しかし標準体重のだいぶ上の私って、今どきの子たちにどう映ってるのかしら・・・?

そして私が目標とするのは、美容体重の53㎏あたりがいいような気がします。

なのでここにきて目標変更いたします!
1年かけてだいたい53㎏あたりになる!

あと13㎏か…あと20㎏やせるところからいっきに距離が縮まった感があります!

今の時点でもう10㎏やせてるってことは、感覚としてはもうすぐ折り返し地点ということになりますよね。うぇーいやったぜ^^

でもここで焦って一気にペース上げてしまうと失敗する気配ムンムンなので

ここはゆっくりマイペースを保ちつつ頑張るぞ!

自分の標準体重・美容体重・モデル体重を知っておくと役に立つかと思います。