太ってることより、やせようとしていない怠惰な自分が恥ずかしかった

a6e4d2607a2da17d40043b415660405a_s

美しくない女性はいないの
怠惰な女性がいるだけだわ

byヘレナ・ルビンスタイン

(引用元:WELQ【ダイエット 格言集】モチベーションアップに最適な格言16選♪)

子どもがいるとママたちはなかなか自分のための時間ってとれないですよね。

でもたまに「はっ」と目を惹くような美人でスタイルのいいおしゃれママさんとか見かけることがあって、そんなママを見るといつも思ってました。

「まだ小さい子がいて忙しいはずなのに、よくそんなおしゃれする時間あるなー
すごいなー本当に同じ24時間なんだろうか?あーきっと美人だから旦那さんもお金持ちで時間にもお金にも余裕があるんだろうなーうらやましい」

「それに比べて私なんて、気が抜けたようなだっさい格好して化粧もテキトーで何てみじめで恥ずかしいんだろう。同じ人間なのになんて不公平なんだろう」

今考えると、ものすごい被害妄想ですね(笑)

でもこれって見た目がどうのこう以上に、太ってるのにやせようともしてない、努力してない怠慢な自分が恥ずかしかったんだなって思います。

きれいになろうとする努力が自信になる

だけど今は、自分を恥ずかしいと前ほど思わなくなりました。

だって私、努力してるので。(by大門未知子風)

そうです私、いま努力してやせようとしてるんです!

「あなた知らないだろうけど、私いま絶賛ダイエット中なんだからね。1年後にはスッキリやせてきれいになってるんだからね!」

ってきっと誰にも聞かれないと思うけど、そう言い返せます。

確かにまだ66㎏もあります。

でも76キロから努力して10㎏やせた結果の66㎏です。

もともと66㎏の人と、やせて66㎏になった人とじゃ気持ちがちょっと違いますよね。

努力した結果の66㎏だから、そこには少しの自信が生まれてます。

そんな小さな自信が、やがて大きな自信に繋がるのだと思います。

小さな努力を大きな自信に変えて行こう

自分の怠慢を棚に上げて人をねたんでも何にもならないし、心が醜くなるだけです。

だったらもうねたむのなんてさっさとやめて、自分の出来ることやろう。

それがいずれ大きな自信につながるはずだから。

だから私はこれからも、自分の出来ることをやって、小さな自信を積み重ねて、大きな自信に変えて行こうと思います!