【ダイエットの途中経過】76㎏の主婦が4ヶ月で66㎏までやせた手法を公開します。

4f06fb8be06ed3999d8e18aa2489ae7a_s

先に言っておきますが、まだ目標体重にはぜんぜん達してませんよ!

なので「66㎏ってまだ全然デブじゃねーかよ!」なんて苦情はご遠慮ください★

これでも一応4ヶ月で10キロ落とすことができたので、その手法と言ったら大袈裟ですがどんなことやってきたかを書いてみます。

これをやれば確実に痩せる!とは言い切れませんが、何かひとつでも参考にしていただければ幸いです♪

期間:4ヶ月
結果:76㎏→65㎏ 11㎏の減量

意識して摂ったもの:フルーツ、野菜、たんぱく質、黒酢

フルーツ:フルーツって意識しないとなかなか食べない物です。

甘くておいしいのに何ででしょうね?といいながら私もダイエットする前まではほとんど食べなかったです。

今は朝ごはんがリンゴ1個です。皮ごとかぶりつきます。

野菜:野菜ジュース毎日飲んでるからオッケーって思ってません?

野菜ジュースには生野菜でしか摂ることの出来ない「酵素」は含まれていません。

なので、ダイエットには生のお野菜を食べることが一番です。

と言っても今野菜が高いですよね!

キャベツが298円!?しかも半玉で!?思わず2度見しましたよ。

農家の人たちのせいじゃない、天候のせいだってわかってはいても、
お金払うのは私たちなわけで。

なので野菜が高いこの時期は酵素ドリンク酵素のサプリメントなどで補ってあげるのも手かと思います。

・たんぱく質:たんぱく質は筋肉を作ってあげるのに欠かせない栄養素です。

たんぱく質を制する者はダイエットを制するといっても過言ではないくらい大事。

主食をたんぱく質にしてやる!くらいの気持ちでやってます。

一番のおすすめは鶏胸肉です。

観音開きにした胸肉に酒をかけてレンジでチンしてほぐす。塩コショウと亜麻仁油で和えて、キャベツの千切りに乗せて、毎食一番最初に食べてます。

胸肉は油まぶしておけばそんなにパサつかないし、3、4日は冷蔵庫で日持ちするんでまとめて作っておくと便利です。

その他、納豆と豆腐はたんぱく質の宝庫なのでどちらかを必ず毎日摂るようにしてます。

黒酢:これは食後ですね。血糖値の上昇を緩やかにして脂肪になりにくくするという目的で飲んでます。

20mlを10倍の水で薄めてグイッと毎食後に。効いてるか効いてないかはわかりませんが、信じる者は救われると信じて飲んでます。

ドリンクかサプリかは、自分に合った続けやすい方を選ぶといいと思います。ちなみに私はドリンク派です。

意識して量を減らしたもの:白米、甘い飲み物

・白米:前にも書きましたが、私白米が大好きでして。おかずがなくても白米だけでも全然食べられる人間なんです。でもやっぱりダイエットにはどうしても天敵なんですよね。

なので昼以外は出来るだけ食べないようにしてます。特に朝は全く食べてません。炊き立てのご飯に納豆・・・食べたい・・・って思ってたらすぐ昼になってます。

・甘い飲み物:元々甘い飲み物は飲まない方でしたが、今は一切飲みません!

飲んでるのは、炭酸水ブラックコーヒー麦プーアール茶です。

飲み物で太るなんて悔しい!どうせ太るなら食べ物で太りたい!と常々思ってます。

やめたもの:甘い物(ケーキ、チョコ、アイスなど)とスナック菓子

甘い物系は元々そこまで食べる方ではなかったので、さほどきつくはなかったです。

でもスナック菓子は相当好きだったんで、最初かなりきつかったー。

でもいまだに全然食べてませんよ。

やればできるもんですね。出来ない出来ない絶対無理!って思ってたけどできましたから。

やるかやらないかだけなんです。

甘い物もスナック菓子も中毒性のある食べ物なので最初はきついですが、やめたら明らかに体の調子が良くなりますし、慣れればそんなに食べたいとも思わなくなります。

早寝・早起きする

これはもう基本中の基本、人間らしい生活への第1歩です。

夜更かしして良いこと、なーんもありません。デブまっしぐらですよ。

私もともと完全夜型人間だったんですが、子どもが生まれてから自然と早寝早起きになりました。夜寝るのは22時頃です。

早起きはダイエット始めてさらに加速した感じで、今は3時とかに目が覚めてしまい、もはや朝なのか夜中なのかわかりません。

朝・昼・晩ご飯の時間を、1時間早める

これはね、専業主婦にしかできないと思います。だって働いてると、出勤時間も昼休みも帰宅時間も自分の好きなように決められないですもんね。

・朝ごはん:6時くらいに、リンゴ1個だけ食べます。

朝ごはんって、しっかり食べないとダメっていう派と、そんなに食べなくてもいいっていう派とあって、結局どっちなのかいまだにわからないんですけど、ダイエット中に限定すれば食べなくていいと思います。

食べないと午前中ずっと空腹ですが、お腹いっぱいまで食べてぼーっとなるより、多少の空腹感があった方が集中力を研ぎ澄ましてくれる気がします。

・昼ごはん:11時頃食べます。大体がご飯・味噌汁・何かおかずです。

朝食べてないんでお腹がすくんですよ。大体10時半ごろからそわそわしますね、昼何食べようかなって。

昼は好きなものオッケーにしてるんですが、最近は夜ご飯のおかずを昼にして、そのままオットの夜ご飯へスライドしたりします。おかげで夜ご飯の準備が、超楽★

・晩ごはん:17時ごろです。遅くとも18時までには済ませてます。おかずとみそ汁、食べたければ白米もといった感じです。

寝る4時間前までには食べ終えておいた方がいいって聞いたことあるんでそれを意識して、出来るだけ早く食べて、空腹になった状態で寝るようにしてます。

仮に夜食べ過ぎたとしても、まだ17時だから消化する時間が十分取れるんですね。

なのでストレッチしたりラジオ体操したりして食べた分、体を動かす。

運動はラジオ体操と子どもとの遊びでまかなう。ただしどちらも本気でやる

朝のラジオ体操ですね、これはNHKの朝の体操を録画して一緒に真剣にやりましょう。

ダラダラやるんなら意味ないので、おねーさんたちの機敏な動きに合わせて真剣にやってください。軽く汗ばみます。

子供って追いかけごっこが大好きなんですね。

「待て待て~」ってやり出したらキャッキャキャッキャ言って逃げ回ります。
こっちが疲れて休もうもんなら「もう一回」をしつこく5回くらいは要求されます。

「もう最後ね~」といっても「最後」があと5回くらい続きます。これ本気でやったらかなり疲れますよ。疲れるっていうかもうへとへと。でも子どもは涼しげな顔。

どんだけ体力あるんだよ・・・

でもこれを生かさない手はないです。子どもと本気の追いかけっこやってあげてください。特別な運動しなくても十分な運動量になります。

さいごに

これ以外にも色々やってきたんですけど、現在継続中なのはこれくらいです。

チアシードとかも飲んでましたけど、すっかり忘れてました。

こないだ冷蔵庫の奥の方に瓶に入ったカエルの卵みたいな謎のものを発見してビビッてたら、水につけてふやかしてあったチアシードだったっていう(笑)それくらい忘れてた。へへ。

で、これ書いてて思ったんですけどね、これって昔の人たちの生活そのものなんですよね。

テレビもない・スマホもネットもないから早寝早起き、スナック菓子なんかなくておやつは干しいも(いつの時代だよ!)

つまり、昔の人間らしい生活をすれば太らないはずなんですよ。

でも今の時代は、おいしい物はたくさんあって、ネットもあって、24時間営業のコンビニもあっていつでも食べられる環境で、食洗機お掃除ロボで家事も楽になり、時間が余るから間食して、そのくせ運動はしない。

ってこんな生活で太らない方が難しいんです!

なんて今の時代にケチつけてても何も始まりませんね。
私たちはこの現代社会という荒波に立ち向かっていくしかないのです・・・

さ、つべこべ言ってないでさっさとやせてしまいましょう!