【3才男の子の七五三の服装】我が家はカジュアルな格好でお参りしてきました

9691f57d077aa82df5dffab0b1bad7e7_s

我が家のムスコは今年で3才。七五三の歳です。

むかしは数えの歳でお祝いしていたみたいですが、そうなるとまだ2才にもなっていない子もいたりするので、今では満の歳でのお祝いが一般的になってるみたいですね。

七五三の日は11月15日ですが、我が家は今日、お宮参りの時にもお参りした神社に行ってきました。

行くまでに悩んだのは、ムスコの服装です。

後日、写真館で着物をきて写真を撮ってもらう予定なので、お参りに行く服装は、
甥っ子のお下がり+足りない物を買う、で対応しました。

fcff28b7-729a-4ccc-ac24-934211ab50a5

カーディガンと靴を自分で購入し、そのほかはすべてお下がりです。

c2727312-be7d-40eb-8c23-2bff0f6c487b

カーディガンはコムサイズム。

ジャケットと悩んだのですが、ズボンのお下がりがあったのでその布地と合わせるのが難しいなぁと思ったのと、ジャケットは今後使う機会があるかどうか微妙だったので、長く使えそうなカーディガンにしました。

お店の人も「3才の子だったら、ジャケットよりもカーディガンを選ばれる方が多いですよ」と言っておられました。

33d2a471-271b-4df8-88ed-83dbb0cd1bee

靴はお気に入り、IFMEのものです。

このブランドの靴はずっと愛用してて、履きやすいみたいでムスコもこのブランドの靴ばかり履きたがります。

七五三だから、革靴みたいなかっちりした感じのものの方がいいのかとも考えましたが、今後長く使えるようにオールブラックの黒のスニーカーを選びました。

bf4776e3-4607-42f3-a876-93f2f5f13d79

ムスコが着るとこんな感じです。

この日は前日の土曜が雨だったこともあり、七五三の参拝客でに大賑わいでした。

大事なのは何を基準にするか

「神社にお参りに行くのだからそれなりの格好をしないといけない」

前の自分だったらそう考えて、着物を着させるかジャケットスーツを一式そろえて着させるとか割ときっちりした格好をさせていたと思います。

たとえその時しか着ることがなくても、高いお金を出して買っていたと思います。

それは、ムスコに恥ずかしい思いをさせてはいけない、という気持ちよりも、自分がダメな親だと思われたくないという気持ちが強かったからです。

でも今回選んだ基準は「ムスコが動きやすいこと、その場限りでなく長く使えること

なので人の目は気にせず自分たちのしたい格好で行きました。

実際、参拝に来ていた子どもたちは、きちんとした着物の子ももちろんいましたが、
ムスコのようなカジュアルな感じの子もたくさんいたし、本当に普段着で散歩がてらお参りに来ているような格好の家族もいたりして、今はそんな時代なんだぁと改めて感じました。

まとめ

カーディガンやスニーカーで行くのを好まない人も中にはいると思いますが、人は自分たちの子にしか目が行ってないので、人の格好なんてそんなには気にしてません(笑)

さすがにパジャマで行くのは注目されると思いますが・・・(笑)

自分たちの出来る範囲での「正装」で十分だと思います。

家族にはそれぞれの形があるんだから、
七五三のお参りもそれぞれの形があっていいですよね。