ダイエットの目的を見失いそうになったときは、思い切ってダイエットのことを忘れてみよう

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_s

ダイエットに退屈してませんか?

周りにダイエット仲間もいないし、自分では結構がんばってるつもりでも最初のころに比べて体重は大きく減らないし、ちょっと痩せたくらいじゃ周りにはなかなか気づいてもらえない。

私なんて10㎏やせてやっと「ちょっと痩せた?」ってオットに言ってもらえましたから(笑)

もう自分は一体何やってるんだろう?何のためにこんなに我慢してるんだろう?

ダイエットをしていると、その意欲を失いそうになるときが何度もあると思います。

でもね、そこで絶対にあきらめないでください。そんな時こそどうでもいい別のことを考えて気を紛らわして、この苦しみに打ち勝ってください。

めっちゃ個人的ですが私がどんなことをやってるか紹介します。

本を読んで頭を使う

それまで特に本を読む人間ではなかったのですが、なぜか急に読みたくなりました。

不思議なのは、今までに感じたことのないような感覚で頭に文字が入ってくるんです。
あたし、めっちゃ頭よくなったんかも・・・って勘違いしそうになってあやうく速読の講座とかに申し込みそうになりました。

体が余計なものを取り込まなくなった分、頭に入りやすくなったのかもしれないですね。

普段あまり本をあまり読まないって人は、ダイエットを機にぜひ読むようにしてみてください。めっちゃ頭に入ってきます。

ちなみに私はダイエットを始めて「アドラー心理学」にハマりました。

アドラーの考え方をダイエットに置き換えてみると面白いです。


アドラー心理学入門 [ 岸見一郎 ]


幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

ブログを読む

もうね、ネットしてるならブログ読むなんて当たり前にやってることなんですが、
今の時代で本当によかったと思います。

だってダイエットって孤独を感じるけど、ネットで誰かと繋がっていられるから。

この世界には自分以外にも痩せたいと思って悩んでる人がたくさんいて、実際頑張ってる人がいるということを、ネットがあるからこそ知ることができるんですよね。

私と同じような体重で、もう50㎏前半の体重まで落ちてる人とか見ると、「あぁ。あなたはデブの壁を越えて、そちらの世界へいったのね・・・」って一人でうらやましがったりしてます(笑)と同時に、絶対私も頑張ってやせてやる!といい刺激にもなるんですね。

ドラマを見て現実逃避する

これは元々の個人的趣味です。

でもダイエット中ならドラマ見ることをぜひオススメしますよ。

だってドラマに出てるような俳優さんとか女優さんってみんな細いから!!

よっていい刺激になります(強引)

ただあまりにも現実離れしたような美男美女だらけの設定ですと、本当にいよいよ現実味が感じられずに、ただただ夢物語見てるみたいな感じにはなりますが(笑)

こないだ月9でやってた「好きな人がいること」なんてね、もーしょっぱなから笑えるくらいの展開と設定で、逆に思いっきり見入ってしまいましたよ。
でもそれこそが、ドラマの醍醐味なのです。

【楽天市場】好きな人がいること DVD BOX [ 桐谷美玲 ]
【amazon】好きな人がいること DVD BOX

ドラマってね、一種の「現実逃避」なんですよね。
こうなりたい、こんな人生を生きてみたい、っていう思いをドラマを通して実現させてるみたいなとこあると思う。

なのでここはもう思い切って、自分を主人公の桐谷美玲に置き換えて、山崎賢人と三浦翔平の間でがっつり揺れてみましょう(笑)

妄想 is フリーダム!

美しい人の写真を見る

最後は自分がこうなりたい、と憧れるような美しい人の写真を見て、しっかりダイエットの現実に戻りましょう。

私の好きな人、憧れの人は・・長谷川潤さんです★

もう女から見てもほれぼれですよね、あのスタイルといい太陽のような笑顔といい、
すべてが理想中の理想、もうキングオブ理想です。

私とは顔も骨格も違うので、やせたら潤ちゃんになれる!なんて間違っても思ってなんてないですけどね、「この人に近づきたい」という明確な目標があると、ダイエットに対するモチベーションも違ってきます。

まとめ

1b1f0d82c5ade06e798d36937159c07d_s

やせることで私たちはなりたい自分を手に入れたいのです。
目的はなりたい自分を手に入れることであって、やせることではない。

だからダイエットダイエットって、ダイエットに縛られないでください!

やせたら今よりも出来ることは増えると思います。
時々なら思いっきり油っぽい物甘い物食べても大丈夫!
着たい洋服だってサイズを着にせずに選ぶことができます!

今よりも確実に人生の選択肢が増えるんです!

だからこの先うん十年続く人生を輝かせるためにも、今ほんの半年だか1年だかそれっぽっちの我慢なんて、大したことない。

これまでのウン十年間、我慢せずに好きなものを好きなだけ食べてきたんだから。
ここいらでちょっと一休みってことで^^

ダイエットで明るい未来を手に入れましょう!