来週、プチ断食に挑戦してみます(予定)!はたして3日間でどれくらいやせるのか?

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

来週に入ったら、「プチ断食」をやってみたいと思っています。

生まれて初めての断食です。

とはいっても、色々調べて自己流で何日もやるのは危険ということがわかったので、
来週の月曜から3日間限定で実行してみようと思っています。

きっかけ

252582b5b7d54cc826d54cb152cfd20f_s

断捨離をしてると「一度ぜーーんぶ物を捨てて部屋を空っぽにしてみたい!」
という衝動に駆られます。

多分、結婚してなかったらやってたはず。

自分の所持品0にするわけです。
0といはいっても、仕事してたら服とかは何枚かいるだろうから完全に0ではないけど、
もうほぼゼロです。

どんな気分なんだろう?
味わってみたくないですか?

今は家族がいるので絶対に無理なんですが、部屋の断捨離はできなくても体の断捨離は自分だけの問題なのでできるじゃん!ってことで挑戦してみたくなったのです。

目的

断食のメリットは、「固形物を食べないことで腸の中をリセットできる」ことです。

なのでダイエットのためというより、体の中を1度空っぽにしてすっきりしてみたい。
悪い毒素とかぜーーんぶ出し切ってみたい!

そしたらどんな気分になるのかを味わってみる、これが第一の目的です。

方法

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

ネットで色々調べたのですが、断食には色んなやり方があります。

固形物を一切食べない本格的なものから、果物や野菜だけならオッケーなものまで。

そんな中でも初心者でもやりやすそうな「ヨーグルト断食」というやり方でやってみようと思います。

やり方

3日のうち、食べないのはたったの1日だけです。

1日だけは3食ヨーグルトのみ、前後の2日はそれぞれ「準備期」「回復期」で、徐々に食事を減らす期間、徐々に元の食事に戻す期間になります。

この時期には固形物を食べるので、食べないのは真ん中の1日だけというわけ。

  • 1日目:準備・・朝昼はいつも通り、夜だけ軽めにする 水分をたくさんとっておく
  • 2日目:断食・・固形物は食べない、ヨーグルトだけ(野菜ジュース適量、水は好きなだけ、コーヒージュースお酒はだめ)
  • 3日目:回復・・朝食はおかゆなどで軽めに、昼はいつもの半分くらい、夜は普通通り(ドカ食いはダメ)

という感じ。

特に断食した翌日にいきなりドカ食いすると腸もびっくりして体に余計負担がかかってしまうので、くれぐれも徐々に慣らしてあげるようにします。

とにかくあんまり細かいことは気にせず、1日だけ固形物を食べずに飲み物とヨーグルトのみで過ごす、ということに集中して挑みたいと思います。

結果は後日報告しますのでお楽しみに!