【幸せになるためのヒント】自分にとっての幸せな人生とは?

言わずと知れた大ベストセラーであるアドラー心理学の「嫌われる勇気」がドラマ化されるそうで、今から興味津々です!

ベストセラー『嫌われる勇気』香里奈、加藤シゲアキ出演でドラマ化!

アドラー心理学とは

josef1985 / Pixabay

アドラー心理学とは何ぞやということでざっくり言うと、物事には何か原因があって結果がついてくると人は考えますよね。でもアドラー心理学はその逆で、結果を導くために原因を持ち出しているという考え方です。

たとえばダイエットで言うと、普通は「自分の意志が弱いから、やせられない」と考えます。意志が弱いという原因があるからやせられないという結果がついてくる。でも本当は、「やせられない」という目的を達成するために、「意志が弱い」自分を持ち出しているだけという考え方です。

この考え方にどういうメリットがあるかというと、まず出来ないことに対する言い訳ができなくなります。痩せられないことと、意志の弱さは関係ないからです。痩せられないじゃなくて、ただ痩せようとしていないだけなのです。

そしてもうひとつ、これからの人生に過去は関係ないということになります。どんなにつらい事どんなに苦しいことがあっても、それはこれからの未来には関係なく、これからの自分はどうにでも生きたいように生きられるということです。

何かに向かって走っていた20代

自分が10代20代の頃って、その先に何か大きな壁というか山というかとにかく「大きな何か」があってそこに向かってがむしゃらに走っているという感じがしていました。

今じゃなくこの先に何かがあるんだと。

でも30代に入るとそもそもそんな「何か」なんてないんじゃないかと思うようになります。いやいやそんなはずはない、人生とはきっと何か大きな意味のあるもののはずだと言い聞かせ、何となくうやむやにして過ごしてきました。

でもこの「嫌われる勇気」を読んで「こういうことだったのか」と、自分の中でモヤモヤしていたものが、すっと腑に落ちた言葉がありました。

人生はダンスをするようなもの

romanen / Pixabay

人生とは、いまこの瞬間をくるくるとダンスするように生きる、連続する刹那なのです。

それまでの私は人生をまるで「登山」のように考えていました。

頂上にたどり着くために勉強したり仕事したり、とにかくがむしゃらに頑張ってやっていないと到底たどり着けはしないんだと。

でもそう思うと人生って苦しいですよね。それにもし頂上にたどり着けなかったとき、つまり目的が達成されなかったとき、挫折を感じて自分はなんて不幸なんだと思ってしまいます。

それよりも、「いま、ここ」に生きていれば「どこか」にたどり着くものなのだ、何かを目指さなくてもいいんだと思ったら、すごく楽になりました。

そもそも人生に意味などない

この本の中では、こんなことも言っています。

一般的な人生の意味はない。人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ

人生って結局は、「自分自身で選択した結果の積み重ね」なんです。

私は35才ですが、子どもの頃描いていた35才というと、結構しっかりした大人で、結婚して子どもは2人くらいいて、何かかっこいい仕事をしてて、大きなマイホームに住んでいる、漠然とそんな風に考えていました。

でも今自分が思い描いていた未来の中にいるか?というとそうではありません。35才だけど全然しっかりしてなくてダラダラするし、子どもは1人、仕事はしてない、家は賃貸。てかそもそもこんなに太った自分なんて想像してなくて、思い描く未来にあるのは、すらっとスリムできれいな自分でしたもん(笑)
絵に描いたように正反対の人生ではないですか(笑)

でも、まるで正反対の人生を歩んできた人生だけど、誰のせいでもなく自分が選択した結果、ここにたどり着いているんだと思います。

めざすところはみんな同じ

正反対の人生を歩んできた私ですが、それでも目ざす所は同じだったと思っています。

それは「幸せになりたい」と思って生きてきたということ

誰だってみんな「幸せになりたい」と思っているはずです。世界中どこを探しても「不幸になりたい!」と思って生きている人なんているわけないですよね。

では「幸せ」とは何だろう?というと、それは人それぞれ違います。

年収1000万円ないと幸せになれないという人もいれば、300万円でも十分幸せを感じて生きている人もいます。

要はそれを幸せと思っているかどうかの違いだけだと思うんです。

大事なのは、自分で自分の人生を幸せだと思うこと。

今幸せだと思えば、他の誰が何と言おうと幸せなんです。たとえ私みたいに正反対の人生を歩んで来たとしても、それを自分で幸せと思うかどうか決められるのは自分だけです。

まとめ

思い通りになった人生だけが幸せと考えていたら、思い通りにならなければ不幸です。

でも、幸せであればどんな人生でもいいという考えでいれば、道筋は関係なくどんな人生でも幸せにすることができます。

そんなにあくせくしなくても、自分が幸せだと思えばそれでいいじゃん。

この気持ちを忘れずにいたいなと思います。