世の中逃げ恥ブームだけど、私はひたすら星野光子の生き方にわくわくした!

今日の内容はダイエットにも断捨離にも関係ないドラマの話で、しかも夢中で書いてたら何気に長くなってしまったので(笑)興味ない方はスルーしてください!

ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」とは

Chef〜三ツ星の給食〜 - オフィシャルサイト。毎週木曜22:00放送。主演 天海祐希

大好きなドラマ「Chef~三ツ星の給食~」が終わってしまいました。

星野光子って誰?って思った方もいると思いますが「Chef」というドラマに出てた天海祐希演じる主人公の役名です。

三ツ星レストランのシェフで採算度外視に好き勝手料理を作るもんだから(でも最高に美味しい)そのレストランを追い出されてしまい、たどり着いた給食センターで最高に美味しい給食を作るというストーリーです。

周りがだんだん成長していく過程がちょっと「王様のレストラン」を彷彿とさせるなーって気がしました。うーん、ちょっと違うか。

星野光子が料理にわくわく

で、それの何が面白かったかって言うと、まぁ料理がめちゃくちゃ美味しそうでダイエット中の身としては目の保養になったってとこもあるんですけど、なによりね、その天海祐希演じる星野光子(以下、光子)がとにかく「料理バカ」なんですよ。

とにかく料理が好きで好きで、わくわくして楽しくってしょうがなくて、作ってる間中どんどん色んなアイデアが湧いてきて止まらなくって、もう最高に楽しいんだって。

アドレナリン全開状態なんですよ。

そんな姿が、うらやましい・素敵・こんな生き方がしたい、と、しがない専業主婦から見たら眩しすぎて憧れすぎて、毎週光子にクギ付けだったわけです。

あのころの気持ち

子どもの頃って、毎日わくわくしてませんでした?

今日は友達と何して遊ぼう?今日は学校でどんなことするんだろう?
今日も好きな男の子に会える幸せ!

時間忘れて夢中で遊んで、家に帰ったらもう7時で親にめちゃくちゃ怒られたこともあった。
でも「明日学校きつーい行きたくなーい」とか思ったことなんて全然なかった。

こんなわくわくして楽しい日々が続いていくもんだと思ってました。

人生にはわくわくが必要

そして未来はわくわくしてしょうがないものなんだと思っていたのに、今その思っていた未来に居て、わくわくしていない毎日。

いや現実なんてそんなもんだよ
毎日わくわくするわけないじゃん
甘えんなバーカ

って言われればそれまでなんですが(笑)

大人になるにつれて、経験を積み重ねるにつれて、「初めて」のことが少なくなっていきます。実際には世の中経験していないことの方が圧倒的に多いんですけど、大人になるにつれ「初めてに挑戦する勇気」がなくなって、慣れて楽な方ばかりを選ぼうとして、寄り道することより近道することばかり考えるようになってるんじゃないかなと思います。

大人だってわくわくしたい!

でドラマの話に戻りますが、光子はもう40過ぎのいい大人ですけど、いまだに料理をすることにわくわくして楽しくてしょうがなくて、それがましてや仕事なんてもうこれ最高の人生なわけです。

最後、光子は追い出された三ツ星レストランのオーナー小泉孝太郎に「やっぱり君が必要だから戻ってきてほしい」と言われます。

その時孝太郎が、こうも言うんです。

「君がいないと、ビジネスでいくら成功しても、わくわくしないんだ」

そうなのーーーーー!!!
やっぱり人生にはわくわくが必要なのよーーーーー!!!

って35才の主婦が九州の片隅で叫んでました(心の中で)

いくらお金持ちになって楽な暮らしをしていても、「わくわくすること」は別なんですよね。そりゃわくわくすることが仕事になる光子みたいな人生が最高だとは思うんですが、なかなかそうはいきませんよね。

でもせめて仕事じゃなくても「時間を忘れて夢中になれる何か」を人生の中で1個くらいは見つけたいじゃないですか。わくわくしない人生なんて、味のないガムをかみ続けているようなもんです。

私のわくわくすること

でね、私、気付いちゃった・・・私のわくわくすること・・・
忘れてただけだった、いや忘れてなんかなかったけど、忙しさにかまけて時間がないからと言い訳してみて見ぬふりして過ごしてた。

そう、それはまさに「ドラマを見ること」

あー私やっぱり、ドラマが好きなんだなーと思ったんですよ。
見ながらずっとわくわくしっぱなしなんですよ。

もうね、自称ドラマニアってくらいドラマ見てきててね、
大学受験の時も勉強しなきゃいけない時も週に8本はドラマ見ててね、
っていうか初めてドラマ見たのが幼稚園の時ってどんだけマセガキやねん(ってなんで関西弁やねん)って言うくらい、ドラマが大好きでドラマに夢中になってたなーと思いだした。

朝ドラ昼ドラは見られなかったけど、夜ドラ深夜ドラマはそんじょそこらの専業主婦より見てきた自信がある。いやそんなとこで自信持ってどーすんだよ(笑)

とにかく見るだけでわくわくって最高じゃん!

さいごに

わくわくがあるだけで人生は楽しくなる。

わくわくするものを見つけようよ!

私もドラマを見まくってわくわくする毎日にしていきたいと改めて思いました!

あ、ちなみに逃げ恥ブームには、不覚にも乗りそびれただけです(泣)