クリスマスシーズンになったら必ず一度は聞きたくなるあの名曲

Alexas_Fotos / Pixabay

今日は12月20日、もうすぐクリスマスですね。
この季節になるとクリスマスイルミネーションで装飾されたお店から、クリスマスの曲が流れてきたりして街が一気にクリスマスモード一色になってきます。

あー今年ももう終わるんだなぁ・・・なんて思いながら、やっぱクリスマスと言えばあの曲聞かないと始まんないっしょ!ってことでアマゾンのプライム特典を利用してさっそく聴くことにしました、そうあの曲を。

さて「あの曲とは」??

山下達郎の「クリスマス・イブ」でもなく、
B’zの「いつかのメリークリスマス」でもない。
桑田圭祐の「白い恋人たち」もいいけど、それでもない。

いやもったいぶらんでいいから、早よ言え!!(笑)

正解は・・・


恋人たちのクリスマス

マライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」でした!
もったいぶったわりには、結構な王道です(笑)
ちなみに原題は「All I Want For Christmas Is You」と言いますよ。

いや何が驚いたかって、この曲もう20年以上も前の曲なんですよ。
いやー信じられない!古臭さをいっさい感じない。
名曲とはこのことなのかと。

で、この曲聴くとやっぱり思い出しちゃうのが、「あのドラマ」ね。

男女の友情を描いた名作中の超名作

出典:Video Market

そう「29歳のクリスマス」ですよ!

私の中で、いまだにドラマ史上最高の名作だと思っているこのドラマ。
もちろん面白いドラマはいーっぱいあるんだけど、このドラマを超えるドラマには出会ってないですね。しかもこのドラマもものすごい古くて、放送されたのが1994年ですからね。
それでもいまだに時々再放送されるし、されたら必ず見てしまうドラマのひとつです。

で、このドラマをより一層盛り上げるのが主題歌となったこの「恋人たちのクリスマス」なんですね。

でも残念なことに、このドラマDVD化されていないんです。それはこの曲の著作権使用料が高すぎることが原因だと言われています。良いドラマなのにもったいない・・・

良いドラマは色あせない

確か去年かおととしの冬に再放送されてたんで、もうがっつり見入ってました。たまに再放送されるので、見かけた方はラッキーと思って見てみてください。

やっぱ山口智子のかわいいさは鉄板ですよね。着てる服とかはどうしても時代を感じさせるものとなっておりますが(笑)、ストーリーは全然色あせないです。

このドラマをリアルタイムで見てた頃、私はまだ13歳で、遥か遠い大人の世界の話だと思っていたのに、もうその29歳をとっくに過ぎてしまったっていうね、何ていうか、年取ったよね。

でもやっぱり面白いドラマってのは、いつ何度見ても面白いものです。

松下由樹の配役もまた抜群だったよなー
ギバちゃんは・・・まぁまぁかな(笑)

最後に

何かの曲を聴くと、その当時の心境とかまで思い出して、懐かしく感じますね。

ドラマも同じく。これからは時々、懐かしいドラマや音楽を聴いて思い出に浸ってみたいなーと思いました。

12/21【追記】

こんな朗報発見!
伝説の大ヒットドラマ「29歳のクリスマス」全話一挙放送!

「29歳のクリスマス」は12月23日、12:00より日本映画専門チャンネルにて全10話一挙放送
2017年1月31日~2月3日、2月6日8:30、13:00より2話ずつ放送
※フジテレビオンデマンド(FOD)にて配信中