まとめてドン!2016年のふり返りと2017年の抱負について

片付かない部屋をそっと後にし、年末年始はオットの実家に帰省してました。

年明けてから4日も経ってしまいましたが、今さらながら2016年の振り返り&2017年の抱負について書いてみようと思います。

2016年はどんな年だった?

断捨離
2015年末あたりから始めた断捨離が一気に軌道に乗り、あらゆるものを捨てまくった年でした。物を捨てることで、逆に得られるものがある、ということを知った年でもありました。

【断捨離のきっかけ】我が家はキッチンから始まりました。
現在の我が家のキッチンです。我が家は、寝室を出るとすぐにキッチンが目に飛び込んでくる作りになっていて、ここがすっきり片付いて...
断捨離はキッチンから始めることをおすすめする3つの理由
以前にも書きましたが、我が家の断捨離はキッチンから始まりました。何故かというとたまたまテレビで見たミニマリストの方の...

ダイエット
物を捨てたことで心がすっきりし、おかげでずーっと心の中に悩みとしてあった「太っている自分」と真剣に向き合い、その悩みを解決しようとダイエットを始めることができました。

6ヶ月経った今、約13キロ減という結果で、まだ折り返し地点を過ぎたあたりです。
まだまだこれから!の気持ちで気を抜かずしっかりダイエットを続けようと思います。

ミニマリストを目指してモノを捨て続けてたら、10キロ以上やせたよ!
「ダイエットしたいけど、きっかけがなくてなかなか始められない」「始めたはいいけど、モチベーションが続かない」...

ブログ
ダイエットのモチベーション維持のためにと思って始めたブログですが、これもなんだかんだで4ヶ月目に突入しちゃいましたね。

モチベーション維持のためといいつつ、書いていると自分の頭もすっきり整理されるし、仕事やめて以来こんなに毎日色々な事を考えることがなかったので、いい脳活になってます。

そして、見に来てくれる人が少しづつ増えていくのを見てると、自然とやる気がわき起きるものですね。

見に来て下さったみなさま、本当に本当にありがとうございます!
あなたのその1アクセスが、めちゃめちゃ励みになってます!!

2017年はどんな年に?

人生最後のダイエットの年にする
ブログを続ける

とにかく今はもうこれしか見えてないです。
ダイエットを成功させ、ブログも続ける。

で?その先は?とか言われそうですが、そうなんです、その先が肝心なんですよね。
結局ダイエットやブログを書くというのは、目的ではなく手段に過ぎません。

でも正直に言って、まだ自分の中でその先にある何かが見えてないので、とにかく今は走りながら見つけて行こうという気持ちです。

これからのブログについて

ブログを始めてまるっと3ヶ月が経ちました。
とりあえず3ヶ月は続けよう!と思っていたので何はともあれ目標達成です。

このブログは、グーグルアナリティクスを導入してるので、どこからこのブログにたどり着いてくれたのか?というのがわかるのですが、そのほとんどがブログ村からのアクセスによるものでした。ほんと、ブログ村さんにはめっちゃ感謝です。

検索からの流入というのはほとんどなくて、そこからの流入を増やして行くことが今後の課題なのではなかろうか、とかいっちょまえに考えたりしてます。

でもさっきも書いた通り、まだ自分がどういう方向へ進みたいのかがはっきりしてなくてですね。色々なブログを見ては、ブレまくる自分がいるんですよ(笑)

日記として書く分にはそれで全然オッケーなんだと思いますが、だったら無料ブログで全然よくて、わざわざドメインとってサーバーレンタルしたりしないわけですよね。

なので早く自分の中の方向性というか、芯みたいなものを見つけねば、いずれ淘汰されるんだろうな・・・なんて最近考えてます。

最後に

なんて、つべこべ悩んでても仕方ないので、もうとにかく今は書き続けるしかないってことですね!探り探りのてんてこ舞いな毎日ですが、これからも日々こつこつ情報発信をしていこうと思ってますので、今年もどうぞよろしくお願します。