わが家の現状:買うは簡単、捨てるは大変

2017年になったというのにまだ何一つ創造できておりません。

なんだこれ、これが本厄の威力なのか(違)

ところで年末てんやわんやしたわが家の大掃除ですが、現在、リビング横の部屋が「あかずの間」と化してます。

あかずの間ビフォーアフター

本来であればこんな感じですっきりした空間なんですよ。

基本、何も置いてないんです。

ムスコが遊んだり、取り込んだ洗濯物をヴァサーっと置きっぱなしにしたりする部屋なので。

ちなみに壁側にはムスコの服とかモロモロ入ってるムスコ専用たんすがあります。

で、今のこの部屋の現状は?というとですね・・・

ごらんあれ・・・

こそっ・・・

ざんっっっ!!!

ぐぉおおおおおおあああああーーーーー

なんだこの荷物はーーーーーー

おおおおおお汚部屋だ!!!

もう一回見てみます?

これからのー

ざんっっっ!!!

これですよ!!!!

いやー貯めに貯めて、寄せに寄せまくったなぁ・・・

なぜこうなったか説明すると、一時ゴミ置き場にしてるからなんです。
そう、ここにあるものは干してある洗濯物以外は全部捨てる物なんです。
写ってないけどゴルフクラブとかもあります。

でもなかなか簡単に捨てられない物とかもあって、全部ここに集中させたらこんな感じになってしまいました。

粗大ごみは捨てるのが超大変

うちの地区、ゴミを持ち込める収集センターみたいなのがなくって、粗大ごみがめっちゃ高いんです。こないだパソコン椅子1脚出すのに、500円もしました。持ち込み式だったら10キロ100円とかですよね。

住みやすい街なんだけど、この点だけがどうしてもいただけない。

そんなことはどうでもいいんですが、とにかくこれはリサイクルショップに引き取ってもらうか、粗大ごみで捨てるしかないかなぁ・・・と思って姉に相談したら「実家のあたしらの服入れに使えばいいやん」という提案がありまして、持っていくことになりました。

解決~~♪
持っていくのは大変だけど、捨てるにしてもどうせマンションの下までおろさなきゃいけないんだし一緒のことだ。

捨てるときのことを考えて買う

買うのってすごく簡単なのに、捨てるのってものすごく大変ですよね。

しかも捨てるのに何でお金かかるの?って思うけど、引き取ってくれる人だってボランティアでやってるわけじゃないんだから、お金払って当然だよねって思います。

断捨離をしていく中で何度も捨てる大変さを経験したので、買う時に捨てるときのことを考えながら買うようにはなったんですが、それでもまだまだ捨てる物って出てくるんですよね。

ほんと、改めて捨てるときのことを考えて買うって大事だと思いました。

最後に

とにかく早くすっきりさせたい!

すっきり整った部屋でコーヒー飲みながらブログ書きたい!

ゴミの収集日の関係もあって1ヶ月じゃちょっと難しそうなので、なんとか3月までには本当に完璧に部屋を作り上げたいと思います。

めざせ真のミニマリスト!