イケアのスツールが1台5役の大活躍!少ないものを上手く使い回していこう。

わが家のパソコン置き場。

ここで毎日カタカタパソコンを打ってブログを更新しています。

変な置き方!って思われたことでしょう、でも後ろに壁がある方がすごく落ち着くんです。しかも壁をいすの背もたれ代わりに使えて、意外と便利なんですよ。

パソコン画面をオットに見られたくない(ブログをやってることは知らないので)というのもありますがね・・・(笑)

そしてパソコンのいすとして使っているイケアのスツール。スツールなんて洒落た言い方はせずわが家では「丸いす」と呼んでいますが、お値段なんと、1脚、999円!!

こいつが何気にいい仕事するんです。

パソコンいすとして

ご覧のとおり、普段はパソコンいすとして使っています。

背もたれがないとキツくない?いやいやそうでもないんです。さっきも書いた通り後ろに壁があるので、寄り掛かれます。むしろ背もたれがない方が、正しい姿勢になるよう気をつけるようになるのでダイエットには向いていると思ってます。

パソコンをしてるとどうしても無意識のうちに姿勢が悪くなりがちですよね。なのであえて気づきやすいように、背もたれなしのいすに座ってみましょう♪

ソファのサイドテーブルとして

ソファに座って、飲み物を飲んだり本を読んだりするときのサイドテーブル代わりにも使います。自分のおしりなので別にいいんですが、食べ物を置くときは、一応マット代わりにランチョンマット的なクロスなど何かしら敷いて使います。

来客用のダイニングいすとして

わが家のダイニングは大人用2脚と、ムスコ用の1脚しかありません。

なのでお客さんが来たときには、丸いすを私たちが使い、普段使ってる背もたれのあるこのいすをお客さんに使ってもらうようにしています。

2人以上来た時は足りませんが、そんなに大人数が来ることはめったにないので、今のところ事足りてます。

寝室の加湿器置き場として

冬場は寝室でも加湿器をつけているんですが、その一時的な置き場になります。

加湿器は床に置くより出来るだけ高いところに置いた方が蒸気が循環する(とオットが言う)ので、このいすがちょうどいい高さで、使うことになりました。

ムスコの踏み台代わりとして

これはちょっと前の写真なんですが、ムスコがオーブンを開けるお手伝いをしてくれるので踏み台として使ってました。この椅子とっても軽くて、3才のムスコでも持ち運びできるんです。

今、オーブンは低い位置に置いてるので、もうこのいすは使わなくなりましたが、私がキッチンに立って料理や洗い物をしていると、このいすをせっせと持ってきて、覗き込んできます(笑)

そしてここに写ってる無印の高いスチールユニットシェルフが、先日帆立を低いものに替えて現在キッチンで使っているものです。

無印良品ユニットシェルフの高さを微調整してキッチンを少しイメチェン
昨年末、わが家を混乱におとしいれた無印のスチールユニットシェルフ。現在こんな感じでキッチンに置かれています。...

ちなみに

上の写真の中に、もう一つ新たな命を吹き込まれたものが。

これはキッチンの吊り戸棚にひっかけて使うやつです。正式名称がわからないのですが、吊り下げラック?とか言うんですかね。

ほんとは捨てるはずのものだったのですが、ここに使えるかも!と思ってはめてみたらばっちしはまったので、代用することにしたんです。ノートとかペンとかちょっと置いとくのに便利です。

代用したものが思いのほか使いやすくて本使い品になるって、私にはあるあるパターンなのです。しかもそんなに目立たないし、邪魔にならなくていいし、我ながらナイスアイデア!(え?そうでもない?)

代用した洗濯かごが思いのほか使いやすくて、本使い品になりました
これはIKEAに「子どものおもちゃ入れ」として売っているものです。実際にはかわいいフタが付いていましたが、使わないので捨てま...

さいごに

パソコンいすとしての使い方を除けば、サイドテーブル、来客用のいす、加湿機用の台などは、1年を通して日常的に使うものではありません。

なのでそれぞれの用途しかないものを持っていると、物も多くなるし、管理する手間も大変になってしまいます。代用できるものはできるだけ代用して、少ないもので上手くやりくりして暮らす工夫をしていきたいなと思います。

こういう丸いすは、一家に1脚あるととっても便利なのでおすすめです。

ちなみにうちには現在2脚あって、

使わない時はこんな風に重ねて置けるので、場所をとらないくていいですよ。

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

暮らしをつくるインテリア*