【わが家のトイレ公開】必要最低限のものだけ置いてすっきりを保つ

断捨離してミニマリストを目指すようになってから、トイレ掃除の大切さを知りました(おそいぞ)。今では毎朝欠かさずやる、朝一の儀式になりました・・・といいつつ、てっきり忘れたりもしますがでも、毎日やりたいという気持ちは強く持っている!ということは声を大にして言いたいと思います。

トイレ掃除をせずしてミニマリストは語れない(そんなことはない)

わが家のトイレ

わが家のトイレはこんな感じです。

マットはいらない

ご覧のとおり、マットは敷いてません

置いてないと、掃除機をスースーかけられてラクです。あと他の洗濯ものと一緒に洗うのが気が引けていつも別にして洗っていたので、その面倒もなくなりました。

そしたらもう、むしろなぜ置く必要がある?と思えるほど必要性を感じなくなります。

ちなみに、風水的にはマットは敷いた方がいいらしいです。でも私は風水より、掃除の手間を省くことを優先しました(笑)ただ黄色とか緑のものを置くといいらしいので、その色はさりげなく取り入れてます。

必要最低限のものだけ置く

後ろの棚には必要最低限のものだけ置いてます。

上から

  • 生理用品ボックス
  • まめぴか(便座を拭く)
  • 芳香剤
  • トイレットペーパー

当たり前なんですが、トイレと関係のない物は置かないようにしています。

でもかつてはここに、マンガと雑誌がずらーっと並べられておりました。

恥ずかしながら、便秘気味な私はトイレが長くて、その間マンガを読んだりしてこもるのが好きだったんですよね(笑)てか、トイレって何か落ち着きません?でもこれ痔になるのでよくないらしいですよ。

トイレットペーパーは1ロールが長い物

1ロールが長いものを使うと、まずストックがたくさんいりません。なので保管するため場所もいりません。それに、なくなって新しいものに取り換えるという手間も減らせます

3人家族のわが家の場合、日中使うのは私だけなので、1ロールで2週間は持ってくれます。なのでストックは最低限の1個だけにし、これを使い始めたらもう1個買い足すというサイクルにしています。

うちはたまたま近所のスーパーに売っていて買い物ついでに買い足すんですが、ホームセンターとかにも売られてたりしますよ。

1個くらいなら全然荷物にならないので、子連れでも余裕です。

掃除道具はひた隠す

掃除道具は見えないところに隠しています。洗剤類とブラシをまとめておくと、掃除機をかけるときにひょいっと持ち上げるだけなのでさほど手間ではないです。

さいごに

汚部屋時代、トイレ掃除なんてほとんどすることのなかった私。「トイレは汚い」というイメージが強くて、やりたくなかったんです。人が来るってなったときだけ、やばいやばい!と慌ててわーっときれいにしてました(笑)

でもよくよく考えると、トイレって勝手に汚れるわけじゃないんですよね。自分で使って自分で汚して、その汚れを毎日ため続けているから、汚れてるんです。

そう、トイレが汚いのはトイレのせいじゃない、自分のせいなんです。

だったら小まめに掃除して、派手な汚れをためなければいい、そうすればトイレが汚いところだと思わなくなって、掃除も全然嫌じゃなくなります。

その日の汚れは、その日のうちに。

ちょっとした掃除でも、日々の暮らしはグンと楽になって行きますよ♪

掃除のモチベーションアップに!

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離でゆとり生活