【化粧品の断捨離】今使ってない物は根こそぎ捨てる

旅行の準備中、ふと思い立ちました。

「そうだ、使ってない化粧品を見直そう」

全然今しなくてもいい時にやりたくなる性分なのです。こうなったら止められない。

使ってないやつは根こそぎ捨ててやる!

ミニマリストの化粧品

書いといてなんですが、自分をミニマリストだなんて名乗るのがちょっと恥ずかしい。

じゃあ名乗るなよって話なんですがね(笑)

ということで、ミニマリストをめざしている主婦の化粧道具はこちらです。


味も素っ気もございません。

実はすでに、分類して置いてありました。

左は普段使っているもの。
右が使っていないもの。

って分けてんじゃん!なぜ捨てない!?
と自分に突っ込みたくなりました(笑)

普段使っているもの

普段使っているものはダイソーで買ったケースに入れてます(セリアだったかも)

入ってるのはこれだけです。少ないですか?

はさみと毛抜き以外は全部、無印良品の物です。

普段のメイクは、下地塗って→ファンデ塗って→眉描いて→グロス塗っておしまい。

所要時間、5分(も多分かかってない)

20代の頃はマスカラも、アイシャドウも、チークも、ばっちり塗ってフルメイクしてましたが、アラフォーに差し掛かった現在、こんなに簡単メイクになってしまいまいした。

ナチュラルメイクが好きなだけですからねっっ

というか、目の周りの皮膚が弱くて、色々塗るとかゆくなってしまうのです。

ちなみに、化粧水、乳液、オイルもぜーんぶ無印良品です。

特に決めてるわけではないのですが、シンプル好きになり、無印に行くことが増えて、行ったついでに色々買ってたら、いつの間にかこんなに無印フリークになってました(笑)

使っていないもの

問題のこちら。

使ってないケースに入っているものたち。

使ってないんだから、中身を見ずにこのままごみ箱へ直行!
ってこともできますが、臆病者なので一応確認してからにします。

並べてみたらこんなにも入ってましたよ!
もはや化粧品以外のものまで混入していますね。

1円玉、発見!

こちらだけ残して、後は捨てることにしました。

一番右のはかかとクリーム。去年の夏、友達にもらった外国みやげで、もらったことすら忘れてました(なんてひどいやつだ)

ちょうど今、かかとが凶器みたいにかさかさになってるので、塗りたくってプリプリにしてやろうと思います。

空っぽになったこれまたダイソーのケース。

無印っぽいけどダイソーのやつです。
似てますよね、違いがわからないほど。

これは何かに使えそうなので、ひとまず待機させておきます。

すべてここに、すっきりと納まりました。

これでまた一か所、すっきりさせることができました。

さいごに

旅行の前にひとつでもすっきり断捨離できてよかったです。

でもまだまだすっきりさせないと行けない所が、実はたくさんあります。

私の断捨離の旅はまだまだ終わりそうにありません。

(結局それが言いたかっただけか!)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品