【やっぱり白が好き】キッチンがお気に入りで満たされていく幸せ

少しずつキッチンが、お気に入りのもので満たされてます。

台所道具をていねいにみがく。大切にあつかって物を長生きさせたい
ついこの間の夜のこと。そろそろ寝ようとムスコと寝室へ入りました。「その前にトイレ」と思って、持っていたスマホをベッドの上にポーンと投...
わたし史上、最高に惚れ込んでしまったキッチンツール
わが家のキッチンツールはこんな感じで収納されております。さて問題です。この中で、わたしが一番気に入っ...

そして今日、お買い物で新たに仲間入りしたものを紹介いたします。

わが家のスポンジ事情

一般的なスポンジは長方形の形をしてると思うんですが、お魚スポンジはその名の通り、細い縦長のお魚の形です。

は?魚の形?ふざけてんの?と思ってバカにするなかれ。これが手になじんでものすごく洗いやすいんですよ。特にコップ類とか細長い物がすっぽりはまってフィットします。

本当に一度使ったら手放せないってくらい気に入って、前まで使ってました。
が、デメリットが2つ。

  • 消耗品にしては値段が高い(1個250円くらい)
  • 色が好みじゃない(オレンジとか青とかの原色系)

というわけでここ最近はイケアのスポンジや100均なんかで安いのを買って使うようになってました。

今キッチンで使っているイケアのスポンジです。

私、実は手がデカい・・もとい、手デカいんで、このイケアのスポンジが私の手には小さすぎて、めちゃくちゃ使いにくいんですよね。洗いながらするんと手から滑り落ちてしまう。

皿洗いは1日に何度もやるのでこれは結構ストレスになります。

それにこれもちょっと色味がカラフルすぎて好みじゃないなーと。

でもいかんせんこれ、安っいんです。

9個入りで99円です。1個9.9円!

なので我慢して使ってました。

でね、そうこうしてるときに、見つけちゃったんですわ。


マーナ おさかなスポンジ K662

ホワイツッッッ!!!

これはもう買わずにはいられない!と、思わずカゴに入れてました。

しかも3個(笑)

ミニマリストなのに3個ってーーー!!!

そう、こんなこともあるんですよ。

ミニマリストを目指していても、こうやってうっかりすることはよくあります(私の場合)

イケアのスポンジの場合

おさかな(白)スポンジの場合

ほら!ね?全然違うでしょ!(所詮自己満)

おさかなの目の部分に穴が空いてて、そこにひっかけられるのも便利です。

お値段は高いですが、見た目よし、洗いやすいという2つのメリットを手に入れたのでよしとしました。

あとはキレイキレイの容器を買えたらもっといいな。

さいごに

おさかなスポンジ、ほんとに使いやすくて良いのでおススメです。

スポンジって四角いもの、と思いがちですが、ちょっと違った形のものを使ってみると意外と自分の好みでしっくりくるかもしれません。

小さなことですが、こういう小さいところをちょこちょこ改善して家事をやりやすくしていくと、家事のモチベーションも上がって、小さなストレスも減らして行けると思いますよ。